英ロンドンで開催中の「オアシス」復活コンサートで悲劇 ウェンブリー・スタジアムで男性転落死 巨大会場の安全対策に疑問の声

2025.8.4

【©️ Sony Music Entertainment Inc】

英ロンドンで2日夜、ロックバンド「オアシス」のコンサート中に観客の男性が転落し、死亡する事故が発生した。英メディアによると、午後10時半前、会場のウェンブリー・スタジアムで「男性がけがをした」との通報が寄せられ、駆けつけた警察と救急隊が40代とみられる男性の死亡をその場で確認した。死因は高所からの転落によるものとみられる。

事故が起きたウェンブリー・スタジアムは最大9万人を収容できる英国最大規模のコンサート会場で、3階席まで備える。観客席は急こう配の構造となっており、混雑時や興奮状態での移動は転落や転倒の危険が高まる。今回、男性がどの高さから転落したのかは明らかにされていないが、大規模会場ならではの安全管理の難しさが改めて浮き彫りとなった。

オアシスのメンバーは声明で「ファンの方が亡くなられた痛ましい知らせに衝撃と深い悲しみを覚えている。ご遺族、ご友人に心よりお悔やみ申し上げる」と哀悼の意を表した。一方、3日の公演は予定通り実施される見通しだという。

「オアシス」は2009年以来16年ぶりに再結成ツアーを行っており、世界中で熱狂的なファンが会場に殺到している。秋には日本公演も予定されているが、専門家からは「巨大スタジアムでは観客動線の確保や転落防止策を徹底しなければ、同様の事故が再び起こりかねない」との警鐘も上がっている。