『死霊館 最後の儀式』 海外ホラー映画史上最高のオープニング記録!圧倒的な人気で世界を席巻

2025.9.8

『死霊館 最後の儀式』

【©Warner Bros.】

シリーズ最終章として公開された『死霊館 最後の儀式』が、全世界で驚異的な快挙を達成した。5日(現地時間)に北米で公開されるや否や、世界中の映画ファンを熱狂させ、オープニング週末の全世界興行収入は驚異の1億8700万ドルに到達。そのうち1億400万ドルは66の海外市場からのもので、ホラー映画としては海外市場史上最高のオープニング記録を樹立した。全世界では史上2位という、前代未聞の快挙だ。製作費5500万ドルに対し、この圧倒的な成績はシリーズの絶対的な人気と制作陣の卓越した手腕を証明している。

 

「Deadline」もその快挙を大々的に報じている。

本作は『死霊館』シリーズ第4作目、ユニバース作品としては9作目にあたり、心霊研究家エド&ロレイン・ウォーレン夫妻の衝撃的事件を描くシリーズの集大成となる。舞台は1986年のペンシルベニア。シリーズ史上最大級の謎が遂に解き明かされる本作は、前作に引き続きマイケル・チャベス監督、主演パトリック・ウィルソン&ヴェラ・ファーミガの最強タッグで描かれる。

公開直後から映画ファンの反響は熱烈そのもの。SNS上には「1億8700万ドルの大ヒットは当然」「劇場はどこも満席で興奮が止まらない」「2億ドルも夢ではない」「今年のワーナーのホラー映画はどれも大成功だ」といった称賛の声が溢れ、シリーズへの期待と信頼が改めて証明された。

日本での公開は10月17日。