スシロー公が笑福亭鶴瓶のイメージキャラクター起用を終了!!
【スシロー公式サイトより笑福亭鶴瓶のイメージキャラクター起用終了】
▪️公式サイトから関連コンテンツ削除
回転寿司の大手チェーン「スシロー」が、長年にわたり同社のイメージキャラクターとして起用していた落語家・笑福亭鶴瓶(73)のコンテンツを、公式サイトから削除したことが報じられた。この措置は、鶴瓶の起用期間が終了したことを意味しており、今後の起用についてはまだ不確定であると伝えられている。
▪️笑福亭鶴瓶の起用経緯とイメージ
笑福亭鶴瓶は、2023年7月からスシローの「こだわりの語り部」として同社のイメージキャラクターを務めており、特にテレビCMでその存在感が際立っていた。CMでは、「回転寿司に行ったことがない」という鶴瓶が、人生初のスシロー体験を楽しむ様子が描かれ、視聴者に強い印象を与えた。
特に、「ええやん、スシロー」といったフレーズは話題となり、鶴瓶のユーモア溢れる演技と親しみやすいキャラクターが視聴者の記憶に残り、多くのファンを惹きつけた。鶴瓶がCMで見せた自然体な演技は、スシローのイメージにぴったりで、会社にとっては大きな成功を収めたキャンペーンの一環といえる。
▪️公式サイトからのコンテンツ削除とその背景
しかし、約2年間にわたる起用期間を経て、スシローは2025年1月30日までに公式サイトから鶴瓶に関連するコンテンツを削除した。この決定に関して、同社を運営する「FOOD & LIFE COMPANIES」の広報担当者は、新聞媒体の取材に応じ、「お客さまからの様々な声を受け、総合的に判断し対応した」と説明しているものの、削除に至った具体的な理由や背景については詳細に触れていない。
今後の鶴瓶の起用については、「社内で検討中」とされており、その動向が注目されている。
▪️芸能界の一件とスシローへの影響
一方で、鶴瓶に関する最近の報道が注目を集めている。それは、芸能界を引退した中居正広氏(52)が参加したバーベキューパーティーに鶴瓶が同席していたことが明らかとなったことに関する報道だ。このパーティーでは、鶴瓶がぎっくり腰を再発したため、急きょ予定していたゴルフからバーベキューに変更された経緯が語られ、参加者の中には被害女性が含まれていたことが報じられた。
タレントのヒロミ氏はこのパーティーについて、「普通のバーベキューだった」と語り、特に問題のある状況ではなかったと強調している。しかし、この一連の報道が、スシローのイメージやその方針にどのように影響したかについては明らかになっていない。
▪️今後のイメージキャラクター起用の行方
現在、スシローは今後のイメージキャラクター起用について慎重に再検討しているという。その背景には、鶴瓶の起用終了に関わる様々な要因が絡んでいるとみられ、今後のブランド戦略にどのように影響を与えるのかが注目されている。
スシローにとって、イメージキャラクターは企業の顔として非常に重要な役割を果たすため、今後の選定がどのように進むのか、多くの人々が関心を寄せている。