八村塁選手が語った“信頼の存在”ドンチッチへの感謝「彼と一緒にいると流れが良くなる」
2026.1.16
【©️Spectrum SportsNet】
NBAレイカーズの八村塁選手が、コート内外で強い信頼を寄せるチームメートへの思いを明かした。現地時間1月15日(日本時間16日)、ロサンゼルスで行われたホーネッツ戦。八村選手はベンチ入りし、試合前に現地放送局「Spectrum SportsNet」のインタビューに応じ、その中で名前を挙げたのが、同僚のルカ・ドンチッチだった。
八村選手は13日(同14日)のホークス戦で、右ふくらはぎの肉離れから8試合ぶりに復帰。出場時間は20分に制限されながらも、途中出場で
3ポイントシュートを沈めるなど7得点を記録し、復調への一歩を踏み出した。
「今はコーチやトレーナーとしっかり話し合いながら進めている段階。それが現時点での方針ですし、そこからどうなるかを見ていきたい」と、自身のコンディションについて冷静に語った。
そんなインタビューの様子を、すぐそばで見守っていたのがドンチッチだった。
日頃から頻繁にコミュニケーションを取っているという2人。
八村選手は笑顔を浮かべながら、こう感謝を口にした。
「彼はいつもバスケットボールを心から楽しんでいる。彼と一緒にいると、すべてがうまくいく感じがするんです。一緒に過ごして、同じコートでプレーすること自体が楽しい」
ケガからの復帰途上にある八村塁選手にとって、
ポジティブな空気をもたらす存在は大きい。
信頼関係で結ばれた“仲良しコンビ”が、レイカーズの良い流れをさらに加速させる。

