7人組ガールズグループHANAが1stアルバム『HANA』発売決定 原点と現在地を刻む全11曲
【©️ソニー・ミュージックレーベルズ】
7人組ガールズグループ・HANAが、初のフルアルバム『HANA』を2026年2月25日にCDリリースすることが決定した。配信は同年2月23日からスタートする。
アルバムタイトルは、グループ名と同じ『HANA』。
「どんなところにも花は咲く、誰だって咲ける」というメッセージを軸に、結成から現在までの歩みを凝縮した内容となる。
HANAは2025年4月のデビュー以降、立て続けに作品を発表し、
ライブと音源の両面で存在感を強めてきた。
本作には、プレデビュー曲「Drop」から最新シングル「NON STOP」までの既発曲に加え、ファンミーティング『HANA with HONEYs』で初披露された「Tiger」、さらにアルバム用に制作された新曲2曲を含む全11曲を収録予定。これまでの軌跡と現在の表現、そして今後の展望を示す一作に仕上がっている。
本作は、完全生産限定盤と通常盤の2形態で発売される。
完全生産限定盤には、CDとBlu-rayのほか、約40ページのフォトブックや大型ポストカード、メンバーの口癖をあしらったステッカー、トレーディングカードなどを封入。Blu-rayには、ミュージックビデオの未公開映像や制作過程を追ったメイキング映像など、約130分に及ぶ映像コンテンツが収録される予定だ。
アルバム発表にあわせ、新たなアーティスト写真も公開された。漆黒の空間に赤く際立つビジュアルは、グループの強さと存在感を象徴する印象的な仕上がりとなっている。ジャケット写真や関連アートワークは、今後順次公開される。
また、プロデューサーを務める
ちゃんみなは本作について、
「HANAの集大成であり、何世紀も残る歴史の一枚目」とコメント。
制作過程での感情や、メンバー一人ひとりの“本音”が詰め込まれていることを明かしている。

