ロッテ西川史礁選手が激戦を制す!パ・リーグ新人王に輝く
2025.11.26
【©️千葉ロッテマリーンズ】
11月26日、2025年のNPB AWARDSで、ロッテの西川史礁外野手(22)が
パ・リーグ最優秀新人賞に輝いた。今年は近年稀に見る接戦となり、
得票率50%未満での受賞は実に7年ぶりの快挙となった。
NPB記者による投票の結果、有効投票数229票のうち、西川選手は97票を獲得。
全体の42.4%の支持を集め、ルーキーながら存在感を示した。
昨季の新人王は西武・武内夏暉投手が圧倒的支持を集めていたが、
今年は大混戦の様相を呈した。
西川選手は青学大からドラフト1位で入団。
」開幕当初は低打率に苦しんだが、夏場以降に打撃が急上昇。
リーグトップの27二塁打をマークし、最下位に沈む打線を積極的に牽引した。
ルーキーとしての奮闘が、今回の受賞につながったといえる。
投票では、西川選手に続き日本ハムの達孝太投手(21)が55票で2位。
楽天・宗山塁内野手(22)が45票で3位、西武・渡部聖弥外野手(23)が26票で4位と続いた。宗山は遊撃手としてベストナインに選出されるなど注目されたが、
」最終的には西川選手の票を上回ることはできなかった。
新人王争いは、明確なダントツ候補が不在のなか、4選手による激戦となった。
西川選手は「最後まで誰になるか分からないと思っていたので、選ばれて本当にうれしい」とコメント。

