与座優貴選手がONE Championshipと複数試合契約 武尊選手と野杁選手に続く挑戦者としてONEの世界ベルトを狙う
元K-1 WORLD GPライト級王者・与座優貴(team VASILEUS)が、アジア最大の格闘技団体「ONE Championship」と独占の複数試合契約を締結した。
2025年4月22日(火)正午ぴったりのタイミングで、
所属チームを通じて正式に発表された。
▪️武尊、野杁に続きteam VASILEUSから3人目のONEファイターへ
ONEとの契約にあたり、与座は次のようにコメントしている。
「念願だったONE参戦が決まり、とても嬉しい気持ちとともに、今までにないほどモチベーションが高まっています。世界最高峰の舞台で、武尊さん、野杁さんと一緒にONEのベルトを巻くことが僕の目標。必ず世界最強を証明しますので、ファンの皆さん、ぜひ与座優貴の試合を楽しみにしていてください」
team VASILEUSからは、既に武尊、野杁正明がONEと契約しており、与座は3人目となる。
▪️空手からキックへ、そして世界へ
空手出身の与座は、2017年の極真会館「第6回全世界ウェイト制空手道選手権大会」で軽量級優勝という実績を持ち、2019年にキックボクシングに転向。デビュー後は7戦無敗(3KO)と快進撃を見せた。
その後、K-1を主戦場とし、2022年にはライト級王者・朝久泰央に勝利してタイトルを獲得。2023年の再戦でも朝久に勝利し、第6代K-1 WORLD GPライト級王者に輝いた。
直近では2024年3月、RISEライト級王者・中村寛に負傷判定勝利。
さらに7月にはゴンナパー・ウィラサクレックに1R3度のダウンを奪う圧勝。
同年9月には元ONE世界フライ級王者ペッダム・ペッティンディーアカデミーを3RでKOし、実力を世界に示し、国内では同階級で敵がいない状況だった。
現在までの戦績は19勝(9KO)2敗。
▪️強豪ばかりの激戦区・バンタム級へ参戦
与座が挑むONEのバンタム級(61.3kg~65.8kg)は、まさに強豪ひしめく激戦区だ。
英国のジョナサン・ハガティーを筆頭に、元K-1王者のウェイ・ルイ(中国)、イリアス・エナッシ(オランダ/モロッコ)、秋元皓貴(EVOLVE MMA/POD)、
さらにはスーパーレック・ギャットム(タイ)といった猛者が顔を揃える。
ムエタイルールでは、ナビル・アナン(アルジェリア/タイ)、ニコ・カリロ(スコットランド)らも控え、まさに熾烈なサバイバルが繰り広げられる階級だ。
与座は今後、ONE Friday FightsやONE Fight Night、ナンバーシリーズといった大会への出場が予定されており、「日本立ち技界の次世代エース」として世界の舞台での活躍が期待が高まる。
これまでに、武尊選手や野杁選手の状況から察するに、3戦以内には、
勝率によりタイトル戦が組まれる可能性が高いだろう。