細川たかしさん 芸道50周年で“第2の黄金期”へ!!記念曲「カムイ岬」MV解禁 生成AIが切り拓く新境地
演歌界のレジェンド・細川たかしさんが、芸道50周年を迎えた今、かつてない存在感を放っている。その勢いを象徴する最新作が、記念シングル第2弾「カムイ岬」だ。2026年1月7日午前4時、公式YouTubeチャンネルにて同曲のミュージックビデオが解禁され、早くも大きな注目を集めている。
▪️声・表現力ともに最高潮「なぜ今、細川たかしは絶好調なのか」
近年の細川さんは、年齢を重ねたとは思えないほど声の張りと安定感を保ち、むしろ表現力には一層の深みが加わっている。その理由として関係者が口をそろえるのが、徹底した自己管理だ。
日々欠かさない発声トレーニングに加え、舞台に立つ本数を厳選し、一曲一曲に全力を注ぐスタイルを貫くことで、喉への負担を最小限に抑えているという。
また、伝統を守る一方で、AIやデジタル技術といった最先端の表現にも積極的に挑戦する柔軟さが、50周年という節目に“新しい細川たかし像”を生み出している。
▪️北海道・積丹半島を舞台に描く本格演歌
新曲「カムイ岬」は、北海道・積丹半島の最先端に位置する神秘の地を舞台に、日本海特有の哀愁と、叶わぬ恋の切なさを描いた王道の演歌作品。雄大な自然を思わせる旋律に、細川さんの深く伸びやかな声が重なり、聴く者の情景を一気に北の海へと誘う。
▪️全編AI制作のMVが描く“超次元ストーリー”
話題を呼んでいるミュージックビデオは、背景、キャラクター、動き、演出に至るまで全編を生成AIで制作。楽曲タイトル「カムイ岬」と、不朽の名作漫画『カムイ伝』を掛け合わせ、細川さん自身が忍者として登場する大胆な設定が目を引く。
MV世界観での物語は、細川さんと共に穏やかに暮らしていた愛猫たちが、宿敵「赤忍者」一団にさらわれるところから始まる。
愛猫救出のため、過酷な修行に身を投じる細川さん。
巨大なワニが潜む水中での精神統一、
雪に覆われた断崖絶壁を命がけで登る姿など、
AIならではのインパクトある世界観のスケールで極限の試練が描かれる。
中盤には、顔がデジタルモニターのサイボーグ侍や、城が突如として恐竜型メカへと変形する衝撃的な演出が登場。
物語は一気にサイバーパンクな死闘へと加速していく。
▪️ぶっ飛んだ世界観のクライマックスは宇宙へ!!
クライマックスでは舞台が地上を飛び出し、なんと宇宙空間へ。
無事に救出された猫たちとともに、地球を背負って飛行する巨大な「宇宙船デコトラ」のステージ上で、猫の三味線楽団を従えた細川さんが渾身の熱唱を披露する。
演歌の伝統美と、AIが生み出す予測不能なクリエイティビティ。
その融合によって誕生した本作は、ぶっ飛んだ記念作品として既に公開初日にも関わらず。若者ゼット世代でも話題になっており、「細川たかしは今も進化し続けている」ことを強烈に印象づける一作となった。



