声優のTARAKOさん遺作『TRIGUN STARGAZE』第1話で再び声を披露 制作陣・ファンに感動
アニメ『TRIGUN』(トライガン)シリーズ最新作『TRIGUN STARGAZE』の第1話が、テレビ東京系で放送され、亡くなった声優・TARAKOさんが演じるキャラクターボイスがファンの前に再び届けられた。
ザジ役はすでに、2024年3月に逝去したTARAKOさんから高山みなみさんに引き継がれることが決まっていたが、第1話は映像制作前に行う「プレスコアリング方式」を採用していたため、TARAKOさんの声で収録されたシーンが使用された。
公式サイトでは制作陣がコメントを発表。「『TRIGUN STAMPEDE』および『TRIGUN STARGAZE』でザジ・ザ・ビースト役を務めたTARAKOさまの存在は、キャラクターに不穏さや気高さ、愛らしさを与えてくださり、スタッフにとって大きな支えでした。そのご逝去に接した悲しみは言葉では表せません」と追悼の意を示すとともに、第1話でTARAKOさんの声に再会できたことへの感謝も伝えた。
今後のキャストについては、「次回登場以降、ザジ・ザ・ビースト役は高山みなみさんが担当します。TARAKOさまが命を吹き込み、高山さんが物語の結末へと導くザジの活躍をぜひ最後までご覧ください」と説明された。
視聴したファンからはSNS上で「やっぱりプレスコだったんだ…TARAKOさんの声で最後まで観られるなんて感動」「低めで大人っぽいザジの声、やっぱり最高だった」といった声が上がった。
TARAKOさんは1981年にアニメ『うる星やつら』で声優デビュー。83年にはシンガーソングライターとしても活動を開始し、90年からは『ちびまる子ちゃん』で主人公・まる子役を担当。『まじかる☆タルるートくん』や『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』などの代表作も持つ。


