鈴木福さん主演映画「ヒグマ!!」公開延期の背景に“現実との距離感”―クマ被害拡大が映す日本社会の不安

2025.10.24

俳優・鈴木福さんが主演を務める映画『ヒグマ!!』(内藤瑛亮監督)の公開延期が、10月24日に発表された。

製作委員会は「現在のクマ被害拡大の状況を受けての判断」と説明しており、当初予定していた11月21日の全国公開は見送られる。

 

同作は「闇バイトVSヒグマ」という異色の構図で、社会の暗部と自然の脅威を交錯させたサスペンス作品。大学進学を夢見ながらも現実に押しつぶされ、裏社会に足を踏み入れる青年が、思いも寄らぬ形でヒグマと対峙するというストーリーだ。主演の鈴木は、少年期から積み上げてきたキャリアの中で、最も“人間の闇”に迫る役柄に挑んでいる。

しかし現実の日本では、今年に入り北海道や東北を中心にクマの出没・襲撃被害が相次ぎ、死者も出ている。

こうした社会状況の中で、タイトルそのものが被害者の心情を刺激しかねないとの懸念が関係者内で広がった。製作委員会は「被害に遭われた方々、そして不安の中で生活されている地域住民の皆さまに心よりお見舞い申し上げます」とコメント。
¥そのうえで「現実の被害が続く状況を真摯に受け止め、落ち着いた環境の中で映画を楽しんでいただける公開時期を再調整する」と発表した。

一方、作品そのものは暴力的演出を目的としたものではなく、「恐怖を通して現実をシミュレーションし、人間の生を映す」という監督の信念に基づく“寓話的スリラー”として制作されたという。制作陣は「モンスター映画という枠を借りながらも、現代社会の不安を写し取る試み」と位置づけており、単なるフィクションを超えたメッセージ性を帯びている。

 映画『ヒグマ!!』が、再びスクリーンに姿を現す日は未定。