『スシロー』が笑福亭鶴瓶の広告を順次再開へ!!
『スシロー』が笑福亭鶴瓶の広告を順次再開へ!!
公式サイトからの削除経緯を説明し謝罪
【スシローの公式サイトのトップ画像に笑福亭鶴瓶がすでに投稿されている】
▶︎2025年2月6日15時、現在
大手回転寿司チェーン「スシロー」は2月6日、公式サイトを更新し、
タレントの笑福亭鶴瓶を起用した広告の取り扱いについて言及した。
スシローはこれまで鶴瓶をイメージキャラクターとして起用してきたが、
1月下旬に公式サイトから関連コンテンツを削除。
この対応について一部のファンや消費者から疑問の声が上がっていた。
スシローは「笑福亭鶴瓶様を起用した広告などについてのお知らせ」と題した声明を発表し、
「この度は、笑福亭鶴瓶様を起用した広告につきまして、ご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。
その上で、今後は広告の再開に向けた方針を示した。
▪️広告削除の背景と対応の経緯
スシローによると、笑福亭鶴瓶に関するコンテンツを削除した理由は
「当初の報道を受けたお客様からの様々なご意見」によるものだったという。
同社は「報道を受け、まずは所属事務所様を通じて見解を頂きましたが、状況の全体像が不明確であったため、事務所様にも説明した上で広告素材の使用を一時見合わせることを決定しました」と説明した。
しかし、結果として
「笑福亭鶴瓶様および所属事務所の皆様にもご迷惑とご心痛をおかけし、深く反省しております」として、公式に謝罪した。
その後、所属事務所との協議を重ねた結果、社内での慎重な検討を経て「広告を順次再開する」ことを決定。同社は「お客様の声に耳を傾けつつ、ブランドとしての信頼回復に努めてまいります」としている。
▪️スシローの今後の展望
スシローは声明の最後に「弊社はこれからも
『うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。』の使命に努めてまいります」と、
今後もブランドの価値を高める努力を続ける姿勢を示した。
一連の騒動の発端は、芸能界を引退した中居正広氏(52)に関する報道だった。
女性トラブルを巡り芸能界を去った中居氏が、問題とされた女性とともに自身の自宅でバーベキューパーティーを開催していたとされ、その場に笑福亭鶴瓶も参加していたことが報じられた。
この報道を受けて、スシローが公式サイトから鶴瓶の広告を削除したことが波紋を呼んでいた。
今回の対応について、SNSでは
「広告を削除するほどのことだったのか」
「説明が遅かったのでは」など、厳しい意見も見られるが、
スシローが今後どのように信頼回復を図っていくのか、
引き続き注目が集まりそうだ。