世界が注目する次世代スター対決NBAカップ準決勝で実現へ―ホルムグレン、ウェンバンヤマ復帰を歓迎「最高の舞台」
【©️San Antonio Spurs 】
12月13日(日本時間) ラスベガスの
T-モバイル・アリーナで行なわれるNBAカップ準決勝。
オクラホマシティ・サンダーとサンアントニオ・スパーズの激突は、
今大会屈指、いや今季NBA屈指の好カードとして世界中の注目を集めている。
最大の見どころは、NBAの未来を担う若き万能ビッグマン―
チェット・ホルムグレンとヴィクター・ウェンバンヤマの対峙だ。
ドラフト指名はホルムグレンが1年早いものの、NBAデビューは同年。
互いにリーグを代表する存在へと急成長を遂げた2人の直接対決は、
ファンのみならず関係者からも「世代を象徴する一戦」と大きな期待が寄せられている。
サンダーはここまで24勝1敗、勝率96.0%とリーグ最高の成績を誇る。
開幕から25試合でのこの数字は、2015-16シーズンのウォリアーズと並ぶNBA史上最高レベル。
チームを牽引するシェイ・ギルジャス=アレキサンダー(SGA)は「勝ち続けることが何より大事だ」と語り、歴史的シーズンを見据える覚悟を隠さない。
一方のスパーズも、主力を欠く期間がありながら17勝7敗(勝率70.8%)で西カンファレンス上位につける。
その原動力となっているのが、フォックス、キャッスル、ヴァッセル、バーンズらが築いてきたチームケミストリーだ。そしてここに、約1か月ぶりとなるウェンバンヤマ復帰という最大のピースが加わる見込みだ。
今季平均26.2得点、12.9リバウンド、3.58ブロックという圧倒的な存在感を誇るウェンバンヤマの復帰は、スパーズにとって戦力以上の意味を持つ。リーグ屈指の好調チームを相手に、完全体に近い姿で挑む準決勝は、まさに大舞台にふさわしい。
この“夢の対決”を誰よりも歓迎しているのが、サンダーのホルムグレンだ。
「僕らは本当に強い相手と戦いたい。最高の選手たちが揃い、万全な状態でぶつかり合うのが理想なんだ。スパーズはすでに素晴らしいチームだし、彼(ウェンバンヤマ)が戻ればさらに強くなる。だからこそ、心から楽しみにしているよ」
若き才能が頂点を目指し、最高の舞台で激突する――。

