ネイマール選手 マルセイユ移籍交渉が進展か!? 仏メディア「仏サッカー界で異例の契約に」
2025.7.30
【©️Neymar】
元ブラジル代表FWネイマール(33)が、フランス1部オリンピック・マルセイユへの移籍に向けて交渉を開始したと、スペインメディア「Fichajes.net」が報じた。
ネイマールは2023年夏にパリ・サンジェルマン(PSG)を退団し、サウジアラビア1部のアル・ヒラルと契約を結んだ。しかし負傷の影響もあり出場機会は限られ、2024年1月にはクラブとの合意のもとで契約を解除。その後、プロキャリアをスタートさせた母国ブラジルの名門サントスFCに復帰していた。
ただ、今回の報道によれば、ネイマールは当初から欧州復帰の意向を持っており、2026年ワールドカップを見据えたキャリア再構築の一環として、再び欧州の舞台を目指しているという。
Fichajes.netは「マルセイユは、フランスサッカーに変化をもたらす可能性のある契約としてネイマールとの交渉を開始した」と報道。さらに「ネイマールはマルセイユのユニフォームを着ることに前向きな姿勢を示しており、これは意外性がありながらも野心的な復帰となる」と伝えている。
一方で、PSG時代にクラブの象徴的存在だったネイマールが、国内最大のライバルであるマルセイユへの移籍を決断すれば、サポーターや関係者の間で大きな波紋を呼ぶことが予想される。
同メディアも「ネイマールのマルセイユ入りは戦略的かつ象徴的な意味を持つ移籍になる。フランスサッカー界では近年まれに見る注目の移籍劇となる可能性がある」としている。