UFCファイター平良達郎選手、再起戦はフライ級3位アルバジと激突 

2025.5.16

【©️Zuffa LLC】

 

UFCフライ級5位の平良達郎(THE BLACK BELT JAPAN)が、ランキング3位のアミル・アルバジ(イラク)と対戦することが決定した。
試合は2025年8月2日(日本時間3日)、ネバダ州ラスベガスのUFC APEXで開催される『UFCファイトナイト』のメインイベントとして実施される。平良のマネジメント会社・イリディアムスポーツが発表した。

 

▪️キャリア再起を懸けた5Rの一戦

両者にとって、今回の一戦は単なるランク上位対決にとどまらない。それぞれがタイトル戦線への再浮上を目指す、重要な再起戦となる。

現在25歳の平良は、2022年のUFCデビュー以降、無敗街道を突き進み、2024年6月には当時のランキング5位アレックス・ペレスをTKOで下し、一躍フライ級戦線の有力候補に浮上した。しかし、同年10月のブランドン・ロイバル戦ではスプリット判定で惜しくも敗れ、キャリア初黒星を喫した。

一方、対戦相手のアルバジもまた復帰戦を迎える立場だ。MMA通算戦績は17勝2敗。UFCではカイ・カラ・フランスらを撃破し評価を高めていたが、2024年11月、元王者ブランドン・モレノに判定で敗れて以来の試合となる。グラップリングを基盤とする堅実なスタイルに加え、試合展開を掌握するポジショニングに定評がある。

 

▪️タイトル挑戦へ踏み出せるか

両者の戦績は、平良が16勝1敗(UFC 6勝1敗)、アルバジが17勝2敗(UFC 5勝2敗)。ランキング上はアルバジが格上となるが、今後のタイトル戦線を左右するうえで、どちらにも後がない状況といえる。

平良は柔術を基盤とした高精度のサブミッション技術に加え、スタンドでの打撃力も着実に成長を見せており、トータルファイターとしての完成度を高めてきている。今回の試合でアルバジを下すことができれば、再び王座挑戦の視野が開けるだろう。

UFCの中でも実力者がひしめくフライ級。8月のAPEXで、平良が再び頂点への足掛かりをつかめるのか。注目の一戦となりそうだ。