高野麻里佳さん 脅迫被害によりイベント出演を辞退へ ファンと仲間を守る英断に支援の声
声優・高野麻里佳さん(31)が、悪質な脅迫メールの被害を受け、5月に予定されていた一部イベントへの出演を辞退することが分かった。所属事務所の青二プロダクションが30日、公式X(旧Twitter)アカウントで発表した。
高野さんは、人気アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』のサイレンススズカ役や、昨年の話題作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』への出演で広く知られる実力派声優。その活動はアニメ・ゲームにとどまらず、ラジオや音楽など多方面にわたり、多くのファンに愛され続けている。
発表によると、4月2日、青二プロダクション宛てに高野さんの生命・身体への危害を示唆する脅迫メールが届くという極めて悪質な事件が発生。事務所は即座に所轄警察署へ被害届を提出し、法的措置を視野に入れた対応を進めている。
この事態を受け、関係各所との協議のもと、
5月10日に予定されていたAKIHABARAゲーマーズ本店での『Voice Actor Card Collection VOL.15 高野麻里佳「まりんか日和2」発売記念イベント』は延期に、
翌11日の徳島市・あわぎんホールでの『音泉祭り2025×マチ★アソビ ステージイベント』は出演辞退となった。
青二プロダクションは「イベントにご来場予定だったファンの皆様、共演者、スタッフの安全を最優先に考慮した結果」と説明し、
「暴力・脅迫行為は断じて容認できない」と厳正な対応姿勢を示している。
ネット上では、高野さんを心配する声とともに、
「身を守るための正しい判断」
「ファンを思っての勇気ある決断」と、
彼女の判断を支持し、温かいメッセージが多く寄せられている。
高野さんの誠実でまっすぐな姿勢と、共演者・ファンへの深い思いやりが垣間見える今回の対応。事件の早期解決と、高野さんが再び笑顔で舞台に立てる日を、ファンは信じて待っている。