河村勇輝選手Gリーグ最終戦でも実力を示す!ノールックパス連発で21得点&8アシスト
©︎Memphis Hustle
NBA下部リーグ『Gリーグ』最終節が日本時間3月30日に開催。
メンフィス・ハッスルがカピタネスを119-112で下し、
白星でシーズン最終試合を締めくくった。
この試合で圧巻のプレーを披露したのが、
NBAグリズリーズと2ウェイ契約を結ぶ河村勇輝選手(23)。
▪️最長出場時間で躍動!
河村はチーム最長となる36分31秒の出場時間を記録し、3ポイントシュート5本を含む21得点、さらに8アシスト、2スティールをマーク。プレーオフ進出を逃したハッスルにとって、この試合が今シーズン最後の戦いとなったが、河村はその舞台で持ち前のスキルを存分に発揮した。
▪️魅せるプレー!華麗なノールックパスが炸裂
試合開始早々、河村はフェイダウェイシュートを決めてチームの初得点をマーク。その後も躍動し、相手に背を向けたまま後ろ向きのドリブルでゴール付近へ迫ると、走り込んだ味方にノールックパスを供給。予測不能なプレーで相手ディフェンスを翻弄し、チームの得点を演出した。
特に第1クォーターは圧巻だった。次々とノールックパスでアシストを重ねると、自らも3ポイントシュートを沈め、わずか1クォーターで7得点、5アシストを記録。まさにゲームを支配する活躍を見せた。
▪️後半も安定したプレーで勝利に貢献
第2クォーターでも3ポイントシュートを2本決めるなど好調を維持し、前半だけで13得点、7アシスト。後半に入ってもその勢いは衰えず、さらに2本の3ポイントを沈め、最終的には21得点、8アシストを記録した。アシスト数はチーム最多タイとなり、チームの勝利に大きく貢献した。
▪️Gリーグ1年目の成績と今後の展望
河村のGリーグ1年目は、24試合に出場し、平均12.4得点、7.8アシストを記録。
フィールドゴール成功率は40.0%。
3ポイントシュートは試投6.5本中2.7本を成功させ、成功率41.0%と高精度を誇った。
シーズン最終戦で好パフォーマンスを披露した河村だが、
ここからの注目はNBAでの出場機会。
グリズリーズのレギュラーシーズンは残り8試合となり、
このタイミングで、河村選手が本契約を勝ち取りNBAの本舞台へ出場の
チャンスを手にできるか!?